• 休診日:不定休

毛穴の開き・黒ずみ

◇毛穴の開き・黒ずみについて

毛穴に関するご相談は、毛穴の開きや黒ずみ、詰まり、凹凸などが多く、特に鼻頭や小鼻横(ほうれい線の上のあたり)は毛穴が目立ちやすい部位です。若い方の場合は毛穴の黒ずみや詰まりといった皮脂の過剰分泌が原因のものが多く、30代以降になると毛穴のたるみや開きといった加齢が原因のものも増えてきます。またひとつの症状だけではなくいくつかの症状が組み合わさっていることもあり、それぞれ治療法が異なるため医師の診察によって原因や治療法を的確に判断することが大切です。

◇毛穴治療はこのような方にお勧めです

• 毛穴の黒ずみが気になる
  • 毛穴が詰まっている
  • 毛穴の開きが気になる
  • 毛穴が目立つ
  • ファンデーションが毛穴に詰まる
  • 肌がザラザラする

◇毛穴で多いお悩みと対策について

毛穴には皮脂や汗などの身体の老廃物を体外に排出したり、体外の細菌やほこりなどから肌を守ったりする働きがありますが、皮脂の過剰分泌や加齢などによって毛穴の開きや黒ずみ、毛穴たるみといった肌トラブルの原因となることがあります。

〇毛穴の詰まり

毛穴の黒ずみや詰まりは比較的若い方に多い症状で、原因は皮脂の過剰分泌や新陳代謝(ターンオーバー)の乱れであることが多いです。ホルモンの影響や食生活、ストレスなどで皮脂が過剰に分泌されたり新陳代謝が乱れたりすると、皮脂や角質、老廃物などが毛穴に詰まり、角栓として毛穴をふさいでしまいます。

・毛穴の詰まりを防ぐためには

毛穴ができるだけ詰まらないようにするためにも、洗顔を丁寧に行い毛穴に詰まった汚れを取り除くようにします。毛穴に詰まっているものが気になるからと、指で押し出したり無理に爪先で引き抜いたりしないようにしてください。

〇毛穴の黒ずみ

詰まった角栓が毛穴から盛り上がり、空気に触れて酸化すると黒ずみになります。さらに詰まりや黒ずみを無理に押し出すと、詰まった角栓が取れるため一時的に黒ずみは解消しますが、毛穴から細菌が入り込んで炎症を起こしニキビができたり、毛穴が肥大化してしまう恐れがあります。

・毛穴の黒ずみを防ぐためには

毛穴の詰まり同様に、洗顔やクレンジングをしっかり行い毛穴に角質や汚れが詰まらないようにします。また皮脂の過剰分泌を防ぐために脂っこいものを避けるなど食生活に気をつけることも大切です。

〇毛穴の開き

皮脂の過剰分泌によって皮脂腺が発達すると、毛穴の出口部分が次第に大きく広がり毛穴が開いた状態になります。また加齢によって皮膚を構成するコラーゲンやエラスチンが減少していくと、肌はしぼんだ風船のようにハリがなくなり毛穴の開きが目立つようになります。

・毛穴の開きを防ぐためには

一度開いてしまった毛穴をセルフケアで元に戻すことは難しいため、できるだけ毛穴が開かないように開く前から早めに対策をすることが大切です。保湿を行い新陳代謝の乱れによる乾燥や毛穴の開きを防ぐようにします。

〇毛穴のたるみ

加齢によって肌に弾力がなくなると、重力に逆らえず下方向にたるんでいきます。これにより毛穴も縦方向に開き、たるみ毛穴となります。初期は毛穴が涙型の状態ですが、さらに症状が悪化すると毛穴同士が縦につながり、しわのような帯状毛穴になります。

・毛穴のたるみを防ぐためには

毛穴のたるみには加齢に伴う筋肉の下垂なども関係しているため、表情筋の衰えを防ぐためのトレーニングなども有効です。

◇当院の毛穴治療について

毛穴治療は症状によって治療法が異なるため、医師による診察のもと適切な治療を行う必要があります。また毛穴のトラブルは放置すると炎症を起こしたり、ニキビになったりすることもあるため注意が必要です。

ピコレーザー

ピコ秒という短時間でエネルギーを照射することができるピコレーザーには複数の照射方法があり、毛穴の開きにはピコフラクショナルというモードが適しています。

各種ピーリング

毛穴の原因となる肌の角化異常にはピーリングが適しています。当院では肌への負担が少ないといわれるサリチル酸マクロゴールピーリングや、少ない刺激で肌深層までピーリングが行えるマッサージピールのご用意がございます。

エレクトロポレーション

微弱電流を肌に流すことで肌深層にまで有効成分を届けます。薬剤によってしみ改善・保湿・美白・毛穴対策などそれぞれ異なる効果を期待できます。また、クーリング効果によりレーザー後の肌鎮静に適した治療です。

ハイドラフェイシャル

水流を使った新しいピーリングマシンのハイドラフェイシャルは、不要な角質や毛穴の汚れを除去して肌を再生する美肌治療です。治療後はレーザーの浸透率が上がるため、各種施術のブースト治療としても最適です。

• 休診日:不定休

SNSにてBeauty Connection Ginzaの